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デッキレシピ~雨の源泉ぶん回し~

あおさんの考えたレシピです。

キャラクター 10
3 No.015:サニーミルク
2 No.323:八雲 藍
2 No.472:倫教人形
3 PR.10 :封獣 ぬえ

スペル 12
2 No.204:秘術『グレイソーマタージ』
2 No.364:想起『テリブルスーヴニール』
3 No.540:鵺符『弾幕キメラ』
2 No.655:秘法『九字刺し』
3 No.657:天竜『雨の源泉』

コマンド 28
3 No.075:マナの生成
3 No.083:作戦阻止
3 No.092:強引な取引
3 No.096:断罪裁判
3 No.221:紅葉狩り
3 No.244:風祝の奇跡
3 No.278:守矢神社
2 No.390:現代神の悟達
3 No.462:是非曲直庁の威令
2 No.659:祟り神の薫陶


ユニオンパック発売して、雨の源泉を使いたくなり作りました。
基本的な動きは、ユニオン素材を落として源泉プレイで手札を絶やさないようにしていくデッキです。

序盤にサニーがいるといないとで、プレイの楽さが大分変わってきます。
マナチャージしたノードを紅葉狩りで回収できれば、綺麗に回るでしょう。

そしてアタッカーにぬえ+弾幕キメラで押し切りますので、
その障害となるモノはカウンターしていきましょう。
以上が動きになります。

気になるとこで藍様ですね。
パーミッションなのに藍様は何故か?と疑問に思われるかもしれませんが、
このデッキはドローカードやノード回収カードが非常に多く含まれております。
なので、予め2枚カウンターをノードに伏せて藍様プレイした後に、
紅葉狩りでカウンターを回収するなどで場を有利に進められることでしょう。

さて、次に問題点なのですが、まずはキャラや装備、呪不用の除去カードが少ない事です。
グレイソーや九字刺しはありますが、前者はユニオン素材として、
後者は祟り神の薫陶をプレイするときに度々落とすので使いづらく感じます。
このあたりを除去カードに交換してもいいかもしれないです。

また、これはプレイヤースキルになってくるのですが、ノード管理が非常に大変です。
自分で伏せたのをほぼ全て把握しないといけないです。
ちなみに筆者は、ノード管理をよく忘れるので、回すのを失敗するときがあり、
デッキをうまく扱うことが出来てないようです。
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テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

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