

デッキレシピ~大型たっぷり、明羅とてゐ頑張る~

明羅とかでてきたし、てゐもいれて大型でプレッシャーかけたら楽しそうということで組んでみました。

キャラクター 32
3 No.015:サニーミルク
2 No.044:フランドール・スカーレット
3 No.045:八雲 紫
3 No.046:風見 幽香
3 No.047:四季映姫・ヤマザナドゥ
3 No.491:因幡 てゐ
3 No.509:封獣 ぬえ
3 No.510:天魔
3 No.665:明羅
3 No.699:夢月
3 No.700:幻月

スペル 0

コマンド 18
3 No.084:秘密結社
3 No.240:夜雀の歌声
3 No.245:月都万象展
3 No.375:宏観前兆
3 No.621:権諜術数
3 No.757:傀儡の死者



ただやってみたかっただけなんです。
決してすごい強いデッキとかではないのであしからず。
運がよければ明羅がすぐアタックして9点を2回とか
てゐは大体をうばってくれます。
後は権諜術数で大型を出して反撃したり、傀儡の死者で一発逆転してみたり
大型が場に3体ぐらい並べばとてつもないプレッシャーとなるとおもいます。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

デッキレシピ~グッスタ風?飛倉ドローデッキ~

新弾を入れたグッスタ風のデッキです。
ハンデスをするカードはよくあるグッスタから省いています。
マナチャコンでもなくパーミッションでもなくグッスタでもなくなデッキです。

キャラクター 15
3 No.015:サニーミルク
3 No.325:西行寺 幽々子
3 No.333:古明地 こいし
3 No.669:くるみ
3 No.686:星熊 勇儀

スペル 6
3 No.070:死符『ギャストリドリーム』
3 No.604:転世『一条戻り橋』

コマンド 29
3 No.075:マナの生成
3 No.092:強引な取引
2 No.096:断罪裁判
2 No.099:離反工作
3 No.221:紅葉狩り
3 No.462:是非曲直庁の威令
2 No.547:悲しき人形
1 No.629:ブロッケンの妖怪
3 No.732:飛倉の破片
3 No.736:緑眼のジェラシー
1 No.749:破邪顕正
3 No.750:飛倉



グッスタってどれのことを言うのかがよくわかりませんが、
非常にバランスの良いデッキレシピかなぁと思います。
ただ、まだまだ改良する点は沢山あります。

~まずは理想の動きについて~ 
1ターン目:マナの生成、ノードセット、サニーと一連の流れを行った後、
相手ディスカードでくるみ、飛倉の破片でノードを3にでもできたらいいなぁと
3ターン目:マナチャージ(ノード4になる)、ノードセット、取引、くるみアタック(ノード5になる)
の流れです。ここらで手札に阻止関係のカードを持っていると精神的にかなり楽になります。

小型デッキには神秘の卵がはいっているかと思いますので、悲しきやジェラシーで破棄したり、
プリバもジェラシーで何とか対応したいところです。
紅葉狩りが3枚あるのでノード管理はしっかりとしておきたいです。
特に、離反、こいし、飛倉この3枚は管理してほしい時に持って来る感じです。

ジェラシーは結構使い勝手がいいカードだと思います。手札をなくすのは痛いのですが、飛倉でカバーして
大型キャラじゃないかぎり、相手の序盤キャラのグレイズは大体0~2なので手札コストは1枚で済みます。
(ついでに抵抗ついてるし♪)

こんかいハンデス関連がないのは”見たとき”で発動するカードを警戒してです。


~マイナーチェンジ~
阻止系統が7枚はいっていますが新弾の流行的に作戦阻止は抜きました。
抵抗もちのカードを対象にとらずプレイされたやつを常に対象にとれるようにと考えました。
この阻止系統は5~10枚すきなのを入れればいいと思います。

キャラも少しだけ少ないので過去のグッスタのデッキからか新弾からなにかひっぱってきても良いと思います。
全体除去、全体ダメージがないのがネックとなることがあります。
ただ、地霊殿とかいれても大妖精の新効果のせいで使いづらく、何をいれるか悩んだ挙句いれてません(笑)

~残り候補、サイド候補~
無縁塚
符ノ壱“八雲 紫”
風神少女
5弾文
7弾封獣 ぬえ
禁弾『カタディオプトリック』
『全人類の緋想天』
1弾霧雨 魔理沙
光撃『シュート・ザ・ムーン』
恐ろしい波動

好き勝手にいじって強いデッキ目指してください。

~語録~
あおさんの新弾入り妖精デッキ(まだうpしてません)に2連勝しました。
2回目は呪精を1,2,3,3ぐらい沸かせることになり苦労しました。
卵にジェラシーと悲しきが刺さり、サニーにジェラシー、大妖精にジェラシー
その後飛倉*2で3枚、4枚とドロー展開といい動きができました。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

デッキレシピ~妖精速攻~

妖精速攻(あおver)

キャラクター 19
3 No.003:大妖精
3 No.013:ルナチャイルド
3 No.014:スターサファイア
3 No.015:サニーミルク
3 No.020:リリーホワイト
3 No.310:呪精
1 No.504:魅魔

スペル 5
2 No.612:宝符『黄金の震眩』
3 No.436:幻惑『花冠視線(クラウンヴィジョン)』

コマンド 26
3 No.075:マナの生成
3 No.237:流星祈願会
2 No.084:秘密結社
3 No.092:強引な取引
3 No.078:黄泉の船
2 No.221:紅葉狩り
2 No.128:夜の王
3 No.088:ミニ八卦路
2 No.634:イリュージョナリィブラスト
3 No.462:是非曲直庁の威令



 最近使用している妖精デッキです。キャラについては魅魔がいるぐらいでとくに何か変なのは入っていません。
スペルはコストが重たいクラウンヴィジョンと何気に八卦路と相性がいい「黄金の震眩」を2枚投入。
コマンドからは夜の王とイリュージョナリィぐらいでしょうか。あとはどのデッキにも見られるコマンドです。
全体として、魅魔を覗き、できるだけ少ないノードで動けるような妖精デッキをコンセプトに作りました。

 動きとしては序盤は、サニー>スター>ルナチャ の優先で場に妖精を展開していき、サニーはマナチャしつつ、
他のキャラクターは、グレイズなどはお構いなしにとにかく相手を攻撃してライフを減らす事に集中します。
相手が準備を整えて、場の優勢が逆転するまでに大体15~20点相手のライフを減らせたら、勝機があります。
(魅魔様の7点ダメが入れば、25点に達する18点ラインまでライフダメージを与えると勝率かなりUP)
場の優勢が逆転されてからは、ルナチャや呪精をメイン火力として、クラウンヴィジョンやイリュージョナリィブラスト等で
相手の残ったライフを減らして勝利しましょう。


交換考案
 デッキを作っていた段階で気になっていたものとしては、
『天地開闢プレス』 、「反転攻勢 」、『オール電化でエコロジーじゃ!』 「離剣の見」
の4種類を入れるかどうかでした。いずれもこのデッキとは、相性がよいですし、
特にイリュージョナリィかクラウンをプレスにした方が、より相手のライフを削りやすいのでは?
と思ったのですが、5ノード帯のカードを入れたくないという理由でこうなりました。
(4ノードたまれば十分で、手札をそれ以上ノードに伏せるのは勿体ないと思いw)
あとはエコロジーは、妖精にもし奇襲があれば入れていたなー程度で、要らないと判定。
「離剣の見」は、流星祈願会と交換でもいいかなと対戦していて思いましたが、一長一短という感じでしょうか。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

デッキレシピ~一擲一擲~

さて運ゲーを始めよう。

キャラクター 3
3 No.323:八雲 藍

スペル 26
3 No.204:秘術『グレイソーマタージ』
3 No.364:想起『テリブルスーヴニール』
3 No.417:火金符『セントエルモピラー』
3 No.444:要石『天地開闢プレス』
3 No.604:転世『一条戻り橋』
3 No.648:赤眼『望見円月(ルナティックブラスト)』
3 No.655:秘法『九字刺し』
3 No.657:天竜『雨の源泉』
2 No.658:魔空『アステロイドベルト』

コマンド 21
3 No.092:強引な取引
3 No.083:作戦阻止
3 No.244:風祝の奇跡
3 No.390:現代神の悟達
3 No.278:守矢神社
3 No.659:祟り神の薫陶
3 No.660:乾坤一擲



乾坤一擲で頑張るデッキ。
プレイと同時にわくわくな感じです。

ピラーと藍で攻撃して、九字刺しやグレイソーでとどめたり、
ルナティックブラストでとどめれたらいいですよねw

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

デッキレシピ~幻想生物と術者セット攻撃~

最近自分のなかでかなり楽しんで使ってるデッキです。
キメラってかなり強いんですね。
あと、ウーのうっとうしさ。

キャラクター 15
3 No.038:藤原 妹紅
3 No.308:黒谷 ヤマメ
3 No.309:水橋 パルスィ
3 No.320:射命丸 文
3 SP.10:封獣 ぬえ

スペル 18
3 No.119:不死『火の鳥 -鳳翼天翔-』
3 No.346:岐符『サルタクロス』
3 No.440:虚人『ウー』
3 No.540:鵺符『弾幕キメラ』
3 No.595:毒符『樺黄小町』
3 No.596:妬符『グリーンアイドモンスター』

コマンド 17
3 No.075:マナの生成
3 No.084:秘密結社
3 No.092:強引な取引
1 No.096:断罪裁判
1 No.099:離反工作
1 No.148:少女密室
2 No.448:密命
3 No.464:召喚魔術



幻想生物を術者と一緒にわらわら並べようという考えのデッキです。
手札にセットをそろえるか、幻想生物を握って秘密結社で術者を回収するか

ぬえを相手のディスカードにプレイし、キメラを3体並べるとか
もこをプレイの後、ウー*2、フェニックスをプレイとか

樺黄小町はギャスの変わり的な使い方してます。西行妖食べれたら最高!

1枚積みのコマンドカードは信じられないぐらい適当にいれているので
自由に変更してください。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

プロフィール

てぅきゃ

Author:てぅきゃ
なんとか運営しています。

少しはためになるデッキレシピ集などを目指しています。
(ただのメモだったりし・・)

リンクはフリーなので好きにしてください。
コメントいただけたらありがたいですが

せっかく学校で習った知識を活かし大きな悪巧みを
考えておりますが、きっと実現しませんww
通信の問題さへ解決できれば・・・・

↓メニュー↓
TTK_VISION部メンバー紹介
VISIONデッキレシピ集
VISIONプチコンボ集
対策カード、サイドカード考察
VISIONあるなし?バトン

ブログ内検索
カウンター

カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリースペース

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

