

VISIONあるなしバトンパート3

あるなしバトンを久々に作成しました。
今回は9弾のお話を中心にしているつもりです。

内容としては微妙だったりあるあるじゃなかったりとそこは許してください。
見た方は是非やってほしいですが、自由です!

さて作者も答えますか。

VISIONあるなし3バトン

Q1 オレンジの活躍により勝利したことがある
A1 まだないです。
Q2 ふらわ~戦車はただの装備
A2 いいアタッカーだと思います。警戒もってるし
Q3 玄爺は普通にだすものではない
A3 ソロでもいいかと
Q4 明羅アタック、デッキ公開!天魔!!
A4 やった。やった。てゐと組んで大型ばかりいれてやりました
Q5 里香大活躍
A5 まだないですね~
Q6 和蘭人形でフィニッシュした
A6 こちらもないです。
Q7 9弾大妖精により1弾大妖精を使わなくなった
A7 9弾の方が優秀にみえる
Q8 くるみの性能がよすぎる
A8 あの子良い子強い使える子
Q9 9弾リリーホワイトより1弾リリーホワイト
A9 これは微妙だ。9弾のほうがよく使う
Q10 アタック、干渉、オネスト。ぃぇリリーブラックです
A10 リリブラ強くなりましたねー
Q11 9弾サニーミルクより1弾サニーミルク
A11 私は1弾サニーミルクを使っています。
Q12 黒谷ヤマメをプレイするときに限って相手の冥界にキャラがいない
A12 あるある。序盤は困る
Q13 デッキを全て見ますね・・・・小悪魔、小悪魔、あれ?小悪魔
A13 っく、グレイズの中か
Q14 エリーが微妙に使いづらい
A14 まだ使ったことがないです。
Q15 紅 美鈴 優秀
A15 良いブロッカーです。スペルの決死からも守ってくれるなんてなんてすばらしい
Q16 上白沢 慧音の起動効果で相手の冥界のカードを除外できると勘違いしていた
A16 ちょっと勘違いしてた時期があります
Q17 黒猫から火焔猫 燐って流れをよくやる
A17 使わない・・・
Q18 霊烏路 空と火焔猫 燐のイラスト・・・・って思ったのは私だけか?
A18 いままでのとイメージがまったく違うとは思った。
Q19 朱鷺色の妖怪プレイにダークサイド・・・ぇ
A19 やったことありますがなにか
Q20 星熊 勇儀がサイドに常にはいるようになりました。むしろメイン
A20 デッキによるけど、メインでいるときもありますねー
Q21 伊吹 萃香の常時効果でちび萃香わらわらをまず思いついた
A21 おもったw
Q22 古明地 こいしの効果で公開されるもの(マナの生成、マスパ、ポラリスユニーク)
A22 TTK_VISION部にこういうカードにとても愛されてる方がマスパかマナの生成しか引かないw
Q23 永江 衣玖強すぎです
A23 アクティブINで警戒であの戦闘力とか
Q24 霧雨 魔理沙をどう使えばいいのかわからない
A24 まだ、いい使い道がうかびません
Q25 夢月、幻月を素だしするときに限って阻止が飛んでくる
A25 使わないのでまだないです
Q26 釣瓶「飛んで井の中」が主力ダメージソースです
A26 さすがにそんなことは・・・・でもやってみたい。
Q27 光符『アマテラス』 をならべてヒャッハーした
A27 やったw、玄爺つけてヒャッハーした
Q28 鬼符「怪力乱神」をギャスの変わりにも強化にもいける悲しき人形と似たものだと思った。
A28 当初はいいと思ったがスペルなのがネックで止めた
Q29 焔星「十凶星」の自動γをきっちりと決めたことがある
A29 まだない
Q30 想起「恐怖催眠術」で相手を恐怖させた
A30 まだない
Q31 記憶「DNAの瑕」を見たときとっさに符ノ壱“八雲 紫”を思い浮かべた
A31 おもった。その後何がいいかとても悩んだ
Q32 電符「雷鼓弾」やばい、便利
A32 ぐるコンなら強すぎる
Q33 棘符「雷雲棘魚」:わくわくがとまらなかった
A33 クラウンビジョンがいいなぁーって思った
Q34 連写「ラピッドショット」で相手の手札を0にした
A34 やってみたい
Q35 幻想「第一種永久機関」と執念の炎と咲夜で毎ターン10回復とかやった
A35 やったww
Q36 乾坤「荒々しくも母なる大地よ」プレイ。追加25コスト
A36 やられたwそしてドロー試合
Q37 散霊「夢想封印 寂」プレイ後メインフェイズ終了になるのを忘れる
A37 忘れたことあるわww
Q38 タイムパラドックスは何に使えばいいのかわからなかった
A38 結果一緒じゃんってはじめは思った。
Q39 飛倉の破片 = マナの生成
A39 いえ、卵につけて妖精に変更して割って。黄泉船です。
Q40 不可解な行動と紅葉狩りどちらをいれるか悩む
A40 紅葉狩り
Q41 緑眼のジェラシーは完全にプリバ対策だと思った
A41 プリバを使う私としてはあのカードひどいと思ったけど。そこまででもなかった
Q42 神秘の卵と子悪魔とくるみかサニーはセットだと思う
A42 セットだなw
Q43 死守が使えない
A43 使ったことない。いれるスペースない
Q44 根絶は自重するものだと思う
A44 うん
Q45 花果子念報と無縁塚どちらがいいか悩む
A45 花果子念報の方がたのしそう
Q46 飛倉で5ドローは夢である
A46 やりたいw
Q47 エンパシーは当然、紫と藍である
A47 このコンビでフルアタは卑怯だよね
Q48 超小型プランク爆弾はデッキ破壊の為のものだと理解した
A48 最大21枚までいった
Q49 十王の激怒はXコストのコマンドと相性がいいので離剣や悲しきと一緒にいれる
A49 低ノードで回るデッキなら結構いいよねーって思った。
Q50 作者に一言おねがいします。
A50 私が作者です。こんなバトンでよかったのかな?

このバトンに回答する / 回答した人を見る

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

デッキレシピ~奥義「西行春風斬」五閃~

キャラクター 10枚

3 No.015:サニーミルク
3 No.026:魂魄 妖夢
2 No.048:西行妖
2 No.323:八雲 藍


スペル 17枚

3 No.198:人智剣『天女返し』
3 No.199:天星剣『涅槃寂静の如し』
2 No.364:想起『テリブルスーヴニール』
3 No.586:奥義『西行春風斬』
3 No.604:転世『一条戻り橋』
3 No.657:天竜『雨の源泉』

コマンド 23枚

3 No.075:マナの生成
2 No.092:強引な取引
3 No.221:紅葉狩り
3 No.244:風祝の奇跡
3 No.278:守矢神社
3 No.636:死霊の復活
3 No.659:祟り神の薫陶
3 No.660:乾坤一擲



公式サイトにブログのリンクが貼られた記念ということもあり、初投稿です。
御館様です。

今回ご紹介するデッキは私が大好きなカードなので作りました。仲間内ではパイオニアを名乗っています。
名前の通り「西行春風斬」の5回プレイ目指すデッキです。
まぁ、5回プレイする頃には相手は八つ裂きになっているでしょうが。

このデッキの良い所はノードにするカードがはっきりしていることです。
ユニオン素材は、「天女返し」と「風祝」以外は基本的に使い道のないカードですので。
裏を返せばにノード管理が重要なデッキでもあります。まぁそこはプレイヤースキルでなんとか。

このデッキは序盤が勝負です。最短でも4ターン目にはみょんが場にいる状態で
「西行春風斬」をプレイしなければだめです。まぁ運ゲーです。てぅきゃ曰くドロースキルと、運命力です。
「西行春風斬」もしくは、みょんを引けない場合は、取引や源泉、薫陶でとにかくドロー。
マナチャやグレいズで得たノードを紅葉狩りで回収。
「西行春風斬」とみょんのセット、もしくは、乾坤一擲とみょんのセットが完成したら、躊躇わず一閃しましょう。
乾坤一擲は素晴らしいカードなので、積極的にプレイしましょう。
低速になり、カウンターが心配な場合は、先に藍さまに頑張ってもらいます。

西行妖はおまけです。直接のダメージ自体は低めなので入れました。おとり兼フィニッシャーです。

さすがに5回プレイは、まだできていません。最高3回です。
ちなみに私の乾坤一擲で「西行春風斬」を引く確立は3/5です。高確率な方ですかね。


テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

公式サイトにこのブログが・・・♪

お、やったぁー。
かなりうれしいものですね。

公式サイトにユーザーリンクとなるものができていて
申請していたのですが、リンクが貼られてたwwやった!

これは、バナーを作らないといけないフラグが・・・


M.I.W(公式サイト)
↑ここで確認できるよ。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

デッキレシピ~大型たっぷり、明羅とてゐ頑張る~

明羅とかでてきたし、てゐもいれて大型でプレッシャーかけたら楽しそうということで組んでみました。

キャラクター 32
3 No.015:サニーミルク
2 No.044:フランドール・スカーレット
3 No.045:八雲 紫
3 No.046:風見 幽香
3 No.047:四季映姫・ヤマザナドゥ
3 No.491:因幡 てゐ
3 No.509:封獣 ぬえ
3 No.510:天魔
3 No.665:明羅
3 No.699:夢月
3 No.700:幻月

スペル 0

コマンド 18
3 No.084:秘密結社
3 No.240:夜雀の歌声
3 No.245:月都万象展
3 No.375:宏観前兆
3 No.621:権諜術数
3 No.757:傀儡の死者



ただやってみたかっただけなんです。
決してすごい強いデッキとかではないのであしからず。
運がよければ明羅がすぐアタックして9点を2回とか
てゐは大体をうばってくれます。
後は権諜術数で大型を出して反撃したり、傀儡の死者で一発逆転してみたり
大型が場に3体ぐらい並べばとてつもないプレッシャーとなるとおもいます。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

デッキレシピ~グッスタ風?飛倉ドローデッキ~

新弾を入れたグッスタ風のデッキです。
ハンデスをするカードはよくあるグッスタから省いています。
マナチャコンでもなくパーミッションでもなくグッスタでもなくなデッキです。

キャラクター 15
3 No.015:サニーミルク
3 No.325:西行寺 幽々子
3 No.333:古明地 こいし
3 No.669:くるみ
3 No.686:星熊 勇儀

スペル 6
3 No.070:死符『ギャストリドリーム』
3 No.604:転世『一条戻り橋』

コマンド 29
3 No.075:マナの生成
3 No.092:強引な取引
2 No.096:断罪裁判
2 No.099:離反工作
3 No.221:紅葉狩り
3 No.462:是非曲直庁の威令
2 No.547:悲しき人形
1 No.629:ブロッケンの妖怪
3 No.732:飛倉の破片
3 No.736:緑眼のジェラシー
1 No.749:破邪顕正
3 No.750:飛倉



グッスタってどれのことを言うのかがよくわかりませんが、
非常にバランスの良いデッキレシピかなぁと思います。
ただ、まだまだ改良する点は沢山あります。

~まずは理想の動きについて~ 
1ターン目:マナの生成、ノードセット、サニーと一連の流れを行った後、
相手ディスカードでくるみ、飛倉の破片でノードを3にでもできたらいいなぁと
3ターン目:マナチャージ(ノード4になる)、ノードセット、取引、くるみアタック(ノード5になる)
の流れです。ここらで手札に阻止関係のカードを持っていると精神的にかなり楽になります。

小型デッキには神秘の卵がはいっているかと思いますので、悲しきやジェラシーで破棄したり、
プリバもジェラシーで何とか対応したいところです。
紅葉狩りが3枚あるのでノード管理はしっかりとしておきたいです。
特に、離反、こいし、飛倉この3枚は管理してほしい時に持って来る感じです。

ジェラシーは結構使い勝手がいいカードだと思います。手札をなくすのは痛いのですが、飛倉でカバーして
大型キャラじゃないかぎり、相手の序盤キャラのグレイズは大体0~2なので手札コストは1枚で済みます。
(ついでに抵抗ついてるし♪)

こんかいハンデス関連がないのは”見たとき”で発動するカードを警戒してです。


~マイナーチェンジ~
阻止系統が7枚はいっていますが新弾の流行的に作戦阻止は抜きました。
抵抗もちのカードを対象にとらずプレイされたやつを常に対象にとれるようにと考えました。
この阻止系統は5~10枚すきなのを入れればいいと思います。

キャラも少しだけ少ないので過去のグッスタのデッキからか新弾からなにかひっぱってきても良いと思います。
全体除去、全体ダメージがないのがネックとなることがあります。
ただ、地霊殿とかいれても大妖精の新効果のせいで使いづらく、何をいれるか悩んだ挙句いれてません(笑)

~残り候補、サイド候補~
無縁塚
符ノ壱“八雲 紫”
風神少女
5弾文
7弾封獣 ぬえ
禁弾『カタディオプトリック』
『全人類の緋想天』
1弾霧雨 魔理沙
光撃『シュート・ザ・ムーン』
恐ろしい波動

好き勝手にいじって強いデッキ目指してください。

~語録~
あおさんの新弾入り妖精デッキ(まだうpしてません)に2連勝しました。
2回目は呪精を1,2,3,3ぐらい沸かせることになり苦労しました。
卵にジェラシーと悲しきが刺さり、サニーにジェラシー、大妖精にジェラシー
その後飛倉*2で3枚、4枚とドロー展開といい動きができました。

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

プロフィール

てぅきゃ

Author:てぅきゃ
なんとか運営しています。

少しはためになるデッキレシピ集などを目指しています。
(ただのメモだったりし・・)

リンクはフリーなので好きにしてください。
コメントいただけたらありがたいですが

せっかく学校で習った知識を活かし大きな悪巧みを
考えておりますが、きっと実現しませんww
通信の問題さへ解決できれば・・・・

↓メニュー↓
TTK_VISION部メンバー紹介
VISIONデッキレシピ集
VISIONプチコンボ集
対策カード、サイドカード考察
VISIONあるなし?バトン

ブログ内検索
カウンター

カテゴリー
最近の記事
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
フリースペース

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

